セミリタイアを目指すために

セミリタイアとは

セミリタイアとは、仕事を少しと手元にある資産のみで生活をすることです。

資産のみで生活の半分をカバーできるということは今の仕事を続けるも良し、嫌なのであれば辞めるも良しと選択の幅が広がります。

 

このお話を聞くと資産はとても多く必要になるのではないかと思われるでしょう。

それは、間違いありません。

 

なぜセミリタイアなのか

完全なリタイアについてよく話の例として挙げられるのは、資産1億円を用意し資産の4%の利回りで生活すれば年収400万円の人と同じ生活ができるとあります。

 

この話を聞くたびに夢が遠くに感じてしまいます。

世の中の大半の方は収入の10%を貯金するのにも苦労をしています。

例)

30歳男性 年収400万円とします。

手取りで考えると300万円ほどでしょう。

その10%の場合1年に30万円貯金が可能となります。

1億円貯めるまで333年ほどで達成できます...。

寿命が全く足りません。

先に人生のリタイアが訪れます。

現実からは遠く離れたところに完全リタイアは存在しています。

 

セミリタイアに関しては半分は資産でカバーし、残り半分については少しの仕事だけで生活をすることが可能になります。

 

セミリタイアをするためにまずは支出から

セミリタイアを達成するうえで大切なことは自分の資産から生活することを目標にすることです。

では10万円で生活をしていれば、年120万この支出に25倍をすれば3000万円必要となります。

完全リタイアと比べるとこれで233年は削れました。

次に副業を考えます。

引退後のお小遣いと考えれば月に5万円を稼ぐことができれば問題ないでしょう。

理想は趣味でお金を稼ぐことができれば最高です。

月に5万円を稼ぐことができれば5万円で生活をすることになります。

必要となる金額は1500万円になります。

約17年ほどになります。

まだ下げられます。

インデックスファンドへの投資です。

年利回りが約7%と言われていますが、税金など引くことを考え今回は5%で計算します。

月75000円積み立ての5%運用を利用すれば、約12年2か月で生活が可能となります。

 

自分で計算した結果

まずは私個人で今回の件について計算してみます

支出予定

・家賃           20000円

・水道・光熱費       7000円

・通信費          5000円

・食費           15000円

・競馬           10000円

・人間ドック費       6000円

・バイク維持・交通費    5000円

・積立年金         20000円

・身だしなみ        5000円

                        

合計            93000円

 

5万円を副業で稼ぐと考えれば43000円

私に必要となるお金は約1290万円

私は10万円をインデックスファンドへ投資しようと考えている為、8年8ヵ月あれば達成できそうです。

日々の状況が変わる為、現時点ではこのようになります。

 

まとめ

・将来生きていくために必要なお金を計算しましょう。

・退職後も続けられそうな仕事を今副業にしましょう。

・最短で達成できるプランを立てましょう。

セミリタイアがすべてではありませんが、人生の選択肢を増やすためのセミリタイアはとても素晴らしいものです。

お金について・ご自身の未来について考えてみてはいかがでしょうか。